公演情報詳細

公演情報一括印刷

六月大歌舞伎

六月大歌舞伎

当公演は終了いたしました。

2007年6月2日(土)~26日(火)

昼の部 午前11時~
夜の部 午後4時30分~

劇場:歌舞伎座

料金(税込)

  • 1等席15,000円
  • 2等席11,000円
  • 3階A席4,200円
  • 3階B席2,500円
  • 1階桟敷席17,000円

上演時間

  • 妹背山婦女庭訓
    小松原・花渡し

  • 幕間 20分
  • 妹背山婦女庭訓
    吉野川

  • 幕間 30分
  • 閻魔と政頼

  • 幕間 15分
  • 俠客春雨傘

  • 元禄忠臣蔵
    御浜御殿綱豊卿

  • 幕間 30分
  • 盲長屋梅加賀鳶

  • 幕間 15分
  • 新歌舞伎十八番の内 船弁慶

演目と配役

昼の部

一、妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)

小松原

花渡し


吉野川

〈小松原〉




〈花渡し・吉野川〉

久我之助清舟
采女の局
宮越玄蕃
太宰娘雛鳥

太宰後室定高
久我之助
雛鳥
荒巻弥藤次
蘇我入鹿
大判事清澄
     
     
     高麗蔵
     
     

     藤十郎
     
     
     
     彦三郎
     幸四郎
二、閻魔と政頼(えんまとせいらい)
鷹匠政頼
赤鬼
青鬼
閻魔大王
     吉右衛門
     
     
     富十郎
三、俠客春雨傘(きょうかくはるさめがさ)

藤間 齋 初お目見得

大口屋暁雨
逸見鉄心斎
傾城葛城
傾城薄雲
幇間善孝
和泉屋女房お吉
番新豊花
和泉屋新兵衛
高麗屋齋吉


大尽高砂屋梅玉
鳶頭仁左衛門
播磨屋吉右衛門
高麗屋幸四郎
     染五郎
     彦三郎
     
     高麗蔵
     
     吉之丞
     
     友右衛門
初お目見得藤間 齋
(染五郎長男)

     
     仁左衛門
     吉右衛門
     幸四郎

夜の部

一、元禄忠臣蔵(げんろくちゅうしんぐら)

御浜御殿綱豊卿

徳川綱豊卿
富森助右衛門
中臈お喜世
上臈浦尾
新井勘解由
御祐筆江島
     仁左衛門
     染五郎
     
     萬次郎
     
     秀太郎
二、盲長屋梅加賀鳶(めくらながやうめがかがとび)

本郷木戸前勢揃いから

赤門捕物まで

竹垣道玄/天神町梅吉
女按摩お兼
魁勇次
昼ッ子尾之吉
盤石石松
数珠玉房吉
御守殿門次
妻恋音吉
小間使お朝
女房おせつ
家主喜兵衛
天狗杉松
虎屋竹五郎
伊勢屋与兵衛
御神輿弥太郎
雷五郎次
春木町巳之助
日蔭町松蔵
     幸四郎
     秀太郎
     
     愛之助
     
     男女蔵
     
     種太郎
     宗之助
     鐵之助
     
     
     高麗蔵
     
     友右衛門
     
     
     吉右衛門
三、新歌舞伎十八番の内 船弁慶(ふなべんけい)
静御前/平知盛の霊
源義経
舟人岩作
舟人浪蔵
舟人梶六
舟長三保太夫
武蔵坊弁慶
     染五郎
     
     
     男女蔵
     
     
     幸四郎

みどころ

昼の部

一、妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)

 蘇我入鹿が謀反を起こし、帝を追いやり内裏に居座っていた時代のこと。春日大社近くの小松原で、紀伊国の大判事清澄の嫡男・久我之助(梅玉)と、大和国の太宰少弐の息女・雛鳥(魁春)が、互いの親が敵対関係にあることを知らずに出逢い、恋に落ちます。≪小松原≫
 太宰少弐の未亡人である定高(藤十郎)の邸に入鹿(彦三郎)と、入鹿に召された大判事(幸四郎)が訪れます。入鹿は、自らが横恋慕している采女の局の行方不明にことよせて、大判事には久我之助の出仕を、定高には雛鳥の入内を申し付けます。難題を突きつけられた二人は、互いに不仲であるにもかかわらず、せめて相手の子の命だけは救いたいと、わが子を犠牲にすることを決意します。≪花渡し・吉野川≫
 久我之助と雛鳥の仲を分かつように、中央に流れる吉野川。両花道が川堤となり、劇場中が若い二人の悲恋とその親の苦悩を見守る空間と化します。上演が少ない≪小松原≫≪花渡し≫の場が付くことで、名場面≪吉野川≫の悲劇に至る経緯も、よりわかりやすくなるでしょう。

二、閻魔と政頼(えんまとせいらい)

 ここは閻魔の庁。人間たちが巧みに言い逃れて極楽へ行こうとする由々しき事態に、閻魔大王(富十郎)はきびしく詮議しようと思い立ち、赤鬼(歌六)と青鬼(歌昇)を六道の辻に赴かせます。
 そこへやって来たのが、主君の機嫌を損ねて命を落とした鷹匠の政頼(吉右衛門)。閻魔の前に引き出され、殺生の罪を問われると、鷹狩りで獲物を捕らえたのは鷹であり、自分に罪はないと弁明します。鷹狩りの由来を鮮やかに物語る政頼にのせられて、やがて閻魔も冥土で鷹狩りをすることに…。
 狂言の『政頼』をもとにした松貫四(吉右衛門の筆名)構成・脚本、川崎哲男脚本による新作舞踊劇。吉右衛門と富十郎が演じるユーモアあふれる舞台をお楽しみください。

三、俠客春雨傘(きょうかくはるさめがさ)

 華やかな新吉原仲之町に、傾城たちに人気の大口屋暁雨(染五郎)がやって来ます。大口屋治兵衛という商家の若旦那だった暁雨は、御家人の逸見一角に無謀な振る舞いをされたことを機に、客になった男。そこへ、今は隠居して鉄心斎と名を改めた一角(彦三郎)が現れ、宿命の対決が始まると、傾城葛城(芝雀)が止めに入ります。
 28年前、この演目で初舞台を踏んだ染五郎が初役で暁雨をつとめ、その長男の藤間齋が初お目見得するおめでたい一幕。幸四郎、吉右衛門、仁左衛門、梅玉も登場し、初お目見得を祝います。

夜の部

一、元禄忠臣蔵(げんろくちゅうしんぐら)

  御浜御殿綱豊卿

 浅野内匠頭が吉良上野介に斬りつけ、切腹してから一年。次期将軍と噂される徳川綱豊(仁左衛門)の周囲では、関白近衛家から輿入れした綱豊の御台所を始め、浅野家再興を促す声が日に日に大きくなっています。
 再興よりは浪士による吉良の仇討ちを密かに願う綱豊は、政治顧問の新井勘解由(歌六)に相談してわが意を得、さらに御祐筆(秘書に相当する職掌)江島(秀太郎)の案内により訪れた、中臈お喜世(芝雀)の兄で浪士のひとり富森助右衛門(染五郎)の言動から、彼らに仇討ちの意志のあることを確信します。その夜、御殿で催される能の演者として現れた吉良に、槍で討ちかかる助右衛門でしたが…。
 真山青果作『元禄忠臣蔵』の中でも、華やかさと迫力に満ち、人気の高い場面。綱豊と富森助右衛門の論理の応酬には、手に汗握る緊迫感がみなぎります。定評ある仁左衛門の綱豊に、助右衛門初役の染五郎が挑みます。

二、盲長屋梅加賀鳶(めくらながやうめがかがとび)

 湯島の境内で加賀藩お抱えの大名火消し加賀鳶と、町火消しとの間に喧嘩が勃発し、周囲は騒然。さらに大喧嘩に発展するところを抑えたのは、加賀鳶の頭の梅吉(幸四郎)で、松蔵(吉右衛門)、巳之助(歌六)、勇次(歌昇)らも、兄貴分に従い落ち着きを取り戻します。
 一方、本郷菊坂の盲長屋に暮らす竹垣道玄(幸四郎)は、人殺しも厭わず、女房を虐待するひどい按摩。女按摩のお兼(秀太郎)と連れだって強請に出掛けた質店の伊勢屋でも凄んでみせますが、逆に自ら犯した人殺しの証拠を、松蔵に突きつけられます。
 火事と喧嘩に命を賭ける加賀鳶たちの威勢のよさと、憎めない悪党道玄の、笑いを誘う立廻り。江戸庶民をいきいきと描いた河竹黙阿弥の人気作です。

三、新歌舞伎十八番の内 船弁慶(ふなべんけい)

 義経(芝雀)と弁慶(幸四郎)ら家来一行は、都を追われ西国を目指しますが、義経の愛妾静御前(染五郎)は同行を許されず、哀しみの中で別れの舞いを舞います。
 舟長(東蔵)の音頭にのせて西海に漕ぎ出した一行の前に、突然、壇ノ浦の戦いで敗死した平知盛の亡霊(染五郎)が現れ、義経に襲いかかりますが、まもなく弁慶に調伏され、渦巻く海に消えてゆきます。
 能の同曲を歌舞伎舞踊化した「松羽目」物で、前半の静的な女性の舞いと、後半の激しい立役の動きの踊り分けが見どころ。染五郎が東京では初めて二役を踊るほか、幸四郎が弁慶役で登場するのも楽しみです。

続きを読む

歌舞伎座 公演詳細
公演チラシアーカイブ