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吉例顔見世大歌舞伎

吉例顔見世大歌舞伎

当公演は終了いたしました。

2006年11月1日(水)~25日(土)

昼の部 午前11時~
夜の部 午後4時40分~

劇場:歌舞伎座

料金(税込)

  • 1等席15,000円
  • 2等席11,000円
  • 3階A席4,200円
  • 3階B席2,500円
  • 1階桟敷席17,000円

上演時間

  • 通し狂言 伽羅先代萩
    花水橋・竹の間

  • 幕間 30分
  • 通し狂言 伽羅先代萩
    御殿・床下

  • 幕間 15分
  • 通し狂言 伽羅先代萩
    対決・刃傷

  • 幕間 15分
  • 源太
    願人坊主

  • 鶴亀

  • 幕間 20分
  • 良弁杉の由来

  • 幕間 30分
  • 雛助狂乱
    五條橋

  • 幕間 20分
  • 河内山

演目と配役

昼の部

一、通し狂言 伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)

花水橋

竹の間


御殿


床下


対決


刃傷

〈花水橋〉


〈竹の間・御殿〉







〈床下〉


〈対決・刃傷〉
 
足利頼兼
絹川谷蔵

乳人政岡
沖の井
松島
小槙
鳶の嘉藤太
栄御前
八汐

仁木弾正
荒獅子男之助

細川勝元
渡辺外記左衛門
渡辺民部
笹野才蔵
山中鹿之助
山名宗全
仁木弾正
 



菊五郎
三津五郎
調
右之助
弥十郎
田之助
仁左衛門

團十郎
富十郎

仁左衛門
段四郎
友右衛門
門之助
権十郎

團十郎

七枚續花の姿繪

ニ、源太(げんだ)
  願人坊主(がんにんぼうず)
梶原源太
願人坊主
三津五郎

夜の部

一、鶴亀(つるかめ)
女帝


雀右衛門
三津五郎

二、良弁杉由来(ろうべんすぎのゆらい)

二月堂

 渚の方
僧順円
僧慈円
僧惟善
僧法善
良弁大僧正

調
由次郎

竹三郎
仁左衛門
三、雛助狂乱(ひなすけきょうらん)
  五條橋(ごじょうばし)
〈雛助狂乱〉

〈五條橋〉

秋田城之助

武蔵坊弁慶
牛若丸

菊五郎

富十郎
鷹之資

天衣紛上野初花

四、河内山(こうちやま)

質見世より玄関先まで

河内山宗俊
松江出雲守
宮崎数馬
腰元浪路
後家おまき
北村大膳
和泉屋清兵衛
高木小左衛門
團十郎
三津五郎
友右衛門
門之助
右之助
彌十郎

段四郎

みどころ

昼の部

一、通し狂言 伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)

 足利家の当主で、悪臣一味の企むまま廓通いに没頭する頼兼(福助)は、大磯の廓からの帰りに襲われますが、危うく事なきを得ます(「花水橋」)。次なる悪臣たちのターゲットは、頼兼の一子でまだ幼い鶴千代。御家転覆の首謀者である執権仁木弾正の妹の八汐(仁左衛門)は、鶴千代を守護する乳母の政岡(菊五郎)を陥れようとしますが、局の沖の井(三津五郎)らの機転により政岡は難を逃れます(「竹の間」)。政岡が鶴千代の食事の支度をしているところへ、今度は悪臣たちの黒幕的存在である管領山名宗全の奥方、栄御前(田之助)一行が来訪し、鶴千代に見舞いの菓子を差し出します。すかさず飛び出して菓子をほうばったのは、毒味役を担う政岡の息子、千松。途端に苦しみ出した千松を見て、八汐は即座にその息の根を止めてしまいます。そんな非情な光景を見ても、政岡は顔色ひとつ変えません。栄御前は、これは政岡が鶴千代と千松を取り替えたのに違いないと判断し、政岡に連判状を預けます。ひとり残った政岡は、わが子の死にしばし号泣。そこへ斬りかかってきた八汐のことは仕留めますが、連判状は、現れた鼠に持ち去られてしまいます(「御殿」)。その鼠を床下で捕らえたのは、宿直の荒獅子男之助(富十郎)。しかし鼠は男之助の足下をスルリと抜け、逃げ出します。実はこの鼠の正体は、妖術を使って鼠に化けた仁木弾正(團十郎)でした(「床下」)。鶴千代を守護する老臣の渡辺外記左衛門(段四郎)の訴えで、弾正一味は問注所で評決を受けます。一度は山名宗全の裁きで不利になった外記ですが、細川勝元(仁左衛門)が登場して勝訴。罪を認めた仁木弾正は、悔恨の情を示すふりをして外記に斬りかかりますが、最後は外記の前に倒れます(「対決・刃傷」)。優雅な若殿頼兼の暗殺未遂に始まり、御殿で繰り広げられる女どうしの闘いと子殺しの悲嘆、豪快な男之助と不気味な巨悪ぶりを見せる仁木、そして颯爽とした勝元の裁きで迎える大団円まで、あらゆる歌舞伎の楽しさが詰まった人気狂言。歌舞伎座では10年振りの通し上演となります。

ニ、七枚續花の姿繪
  源太(げんだ)
  願人坊主(がんにんぼうず)

 梶原源太景季といえば、歌舞伎では風流を解する色男の代名詞的存在。かたや願人坊主は、門付けをして街を歩く、ひょうきんな坊さん崩れの大道芸人。まったく個性の異なる二人を、舞踊の名手三津五郎が、鮮やかに踊りわけます。

夜の部

一、鶴亀(つるかめ)

華やかな春の節会の宮殿。出御された女帝(雀右衛門)の前で、千年万年の寿命を捧げるという、めでたい鶴(三津五郎)と亀(福助)による舞いが舞われます。能の『鶴亀』の詞章をそのまま長唄に移した舞踊で、格調高く典雅なひとときが流れます。

二、良弁杉由来(ろうべんすぎのゆらい)

  二月堂

東大寺の良弁大僧正(仁左衛門)は、春日大社に参拝し、二月堂の傍らの杉の大木に礼拝するのを日課としています。実は良弁は幼いころ大鷲にさらわれ、この大木に落とされたところを拾われて、修行の末大僧正にまで出世した人でした。いつものように大木の前にやって来た良弁は、わが子をさらわれた後に零落したという、みすぼらしい老婆(芝翫)に出会います。実はこの人こそ、良弁の母の渚でした。高僧の意外な生い立ちと、三十年ぶりとなる母子の再会。涙を絞らずにはいられない、情に溢れた一幕です。

三、雛助狂乱(ひなすけきょうらん)

将来を嘱望されながら、二十代の若さで逝った二代目嵐雛助(1774~1801)。その雛助が初演したことからこの名が付いた長唄舞踊で、捕手と立ち廻る秋田城之助(菊五郎)の狂気が見どころ。歌舞伎座では初めての上演となります。

三、五條橋(ごじょうばし)

京の五條の橋の上。武蔵坊弁慶(富十郎)の前に、近ごろ京でうわさの武芸に秀でた美少年が現れます。猛者の弁慶を見事にしとめた少年の名は、牛若丸。以後二人は固い主従の絆で結ばれます。富十郎が、昨年牛若丸役で鷹之資を襲名した七歳の長男を相手に踊る、ほほえましい長唄舞踊です。

四、天衣紛上野初花 河内山(こうちやま)

江戸城の御数寄屋坊主、河内山宗俊(團十郎)は、質屋の上州屋で、この店の娘で松江出雲守(三津五郎)邸で腰元をしている浪路が、出雲守に幽閉されていると聞きます。二百両で浪路の奪還を請け負った河内山は、上野寛永寺の使僧と偽って出雲守邸に出向き、無事救出に漕ぎ着けますが、帰ろうとした玄関先で一騒動。この家の家老、高木小左衛門(段四郎)によって収められます。太々しいが憎めないワル、河内山のスケールの大きさが爽快な人気作。見破られても開き直り、悪態をつく團十郎宗俊に、溜飲が下がることでしょう。

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